sui’s blog

市民自らによる勉強会や、各種広報活動を行うものとする。 併せて地域の世代間の交流を活発にし、 将来の地域活性化に資することを目指します。

慰霊の日

こんにちは。

 

昨日は沖縄にとってはとても大切な日。

慰霊の日でした。

 

f:id:heiwacyouseisyuri:20160624094727j:plain

 

蝉の声が大きくミーンミーンと響く中。

慰霊祭に行ったり、お家から、車から、職場でたくさんの県民が心一つに黙祷したでしょう。

 

昨日は33度だったようです。

暑い日、71年前を想像したらなんとも言えない、苦しみ悲しみで胸がいっぱいです。

 

現代を生きている私たちには、もしかしたら想像もできないことかもしれません。

 

おばーちゃんが言っていました。

戦争は突然やってきたんだよー。

 

まさか、戦争がおきるなんて、当時は思ってもみなかったさ!!

 

なんだか、その言葉をふと思い出します。

私たちは普段からたくさんのヒントをもらっています。

 

平和は人間の手によってつくられていくものです。

真の世界平和にはまだまだ程遠く、険しい道のりです。

しかし、一人一人が考えて行動していくことで明るい未来はつくれます。

f:id:heiwacyouseisyuri:20160624094213j:plain

 

ここ沖縄から。

世界の平和を願います。

そして、安らかにお眠りください。

 

 

www.youtube.com