sui’s blog

市民自らによる勉強会や、各種広報活動を行うものとする。 併せて地域の世代間の交流を活発にし、 将来の地域活性化に資することを目指します。

あっとゆう間に梅雨

お久しぶりですー。

あっとゆー間に沖縄は梅雨です。
 

その前にお庭でアセローラ収穫。

 
f:id:heiwacyouseisyuri:20160524211152j:image
今年はたくさんとれました。
 
さてさて、来月6月は沖縄では県議選ですね。
ココ首里ではざわざわしてる日々。
 
地元からたくさんの議員が候補しますね。
 
そんな中、首里の地域から候補される方にアンケートをだしました!
 
返信がきた順にアップさせて頂きますね。
 
 f:id:heiwacyouseisyuri:20160524211805j:image
 
今回のアンケート対象者は、首里出身もしくは在住の方に絞らせてもらいました。
 
質問内容は、以下の18問。
 
回答の到着順にブログに掲載します!
 
 
 
 ---------アンケート内容--------
 
1. お名前をお書き下さい。また、首里との係わりを簡潔に書いて下さい。
   ・ 氏名 :
 
   ・ 首里との係わり:
 
2. 趣味はありますか??あれば書いて下さい。
 
 
3. 好きな食べ物を書いて下さい。
 
 
4. 子供の頃の夢ってなんでしたか?
 
 
5. 辺野古への基地建設には賛成ですか?反対ですか?
  ・ 賛成   ・ 反対
 
6. 安保関連法案に賛成ですか?反対ですか?
  ・ 賛成   ・ 反対
 
7. 緊急事態条項に賛成ですか?反対ですか?
  ・ 賛成   ・ 反対
 
8. 翁長知事が誕生してから約2年、評価できる点を一つ書いて下さい。
 
 
9. 逆に、ここはもうちょっと頑張って欲しい点があれば一つ書いて下さい。
 
 
10. 沖縄経済は好調と言われています。またその将来性も取りざたされていますが、今後どのような取り組みが必要でしょうか?あなた独自の提案を県議会にするとしたらどのような提案をしますか?簡潔に書いて下さい。
 
 
 
11. 子供の貧困が取りざたされています。全ての子供達がイキイキと子供らしく希望を持って暮らすために必要な施策はありますか?あなたが県議会で提案するとすればどのような提案をしますか?
 
 
12. 那覇市は全国でも高い待機児童率となっています。待機児童の解消のためにはどのような取り組みが県議会として必要でしょうか。簡潔にお書き下さい。
 
 
 
13.  沖縄の環境問題は深刻です。21世紀ビジョンでも沖縄の自然を守って欲しいという意見が若い世代から多く寄せられました。観光産業の振興のためにも環境保全は不可欠ですが、どのような施策が必要でしょうか。簡潔にお書き下さい
 
 
 
14.  那覇市の渋滞解決への提案があれば簡潔に書いて下さい。
 
 
 
15. 急速に失われる沖縄文化。独自の文化を守り発展させるために必要なことは何ですか?議員として、個人として取り組みたいことがあれば書いて下さい。
 
 
 
16. 県議候補として今回の選挙で一番重視することは何ですか?
 
 
 
17.  個人として「私のここが売りだ!」って点や選挙に向けての意気込みがあればこの場を借りて有権者の皆さんにアピールして下さい。
 
 
 
18. 最後に、首里のまちに対する思いをお聞かせ下さい。また、今後この地でどのようなまちづくりをしていけば良いでしょうか。提案があればお聞かせ下さい。
 
 
返答ワクワク。
では、お楽しみくださいませー!