読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sui’s blog

市民自らによる勉強会や、各種広報活動を行うものとする。 併せて地域の世代間の交流を活発にし、 将来の地域活性化に資することを目指します。

桜も終わり。

こんにちは。

早くも3月になってしまいました!!

 

沖縄では桜も終わり、首里のまちではあちらこちらでいっぺーの花が満開していますね!!本日は雨で曇り空ですが、綺麗ですね!!

 

f:id:heiwacyouseisyuri:20160324104138j:plain

 

今日は少し税金について考えました。

世の中はなぜかタレントやコメンテーターの個人の話題をとりあげては盛り上がっている。これこそがゲスの極み話題のようなきもしますが。

 

もっとお伝えすることはあるのではないでしょうか?

もう密かに粛々といろんなことが決まり進む我が国。日本!!

もうほんとに、保守も革新も目指すとこは一緒なのではないでしょうか。

 

人の話題を議論する前にもっともっと大切なこと

 

私たちの生活に関わる問題をもっと取り上げていただきたいなぁ〜!!

と感じる日々ですね。

f:id:heiwacyouseisyuri:20160324112810j:plain

税金の流れもよーく考えたいですね。

 

例えば沖縄の基地問題!!

沖縄は基地がないとお金がないんだーといまだ言ってる方はいますが。

沖縄県民には通用しない言葉。

 

経済は土地、ヒト、金

これは一般常識かと思います。

 

ただ、基地の経済を考えてみると。

 

基地は我々の税金で補われています。

そこの中で働くヒト、住む方、もちろん我々の税金です。

基地の中では何かを生みだし、そのモノを売って対価として外貨をかせぐことはしていないかと思います。

税金を消費するだけで何も生み出すことはしていない。

 

 

この沖縄の基地経済は案外誤解されている方は多いかもしれませんね。

 

その前に海兵隊の運用についてもきっちり議論していただきたいです。

 

 

まだまだ勉強すること、課題は多いです。

ひとつひとつ、市民レベルで理解できていけばいいなぁ。

と思い、資料をあつめて紹介していきますね。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする