sui’s blog

市民自らによる勉強会や、各種広報活動を行うものとする。 併せて地域の世代間の交流を活発にし、 将来の地域活性化に資することを目指します。

比例代表について。

こんにちは。 暑い日が続く沖縄。 さて、最近よく聞かれます、今度の参議院の比例代表について。 地域のおばさんや若い子たち。 比例って沖縄から出る4人から選ばんといけんの?! 結構この質問が多かったです。 ややこしいですよね!! 比例代表は全国区で…

早くも!!参議院選挙

早いですね。 なんと、参議院選挙へ突入していますね。 全国でもりあがっているのでしょうか。 沖縄からは3人が立候補しますね♪ いいものを見つけました。 ここに立候補者の重要政策などが簡単に書かれています。 manifestoswitchokinawa.strikingly.com お…

早いですね。

こんにちは。 梅雨も明け暑い日が続く沖縄。 今日は散歩しながら儀保町へ。 朝も暑くて、とけそうです。 ここ儀保町は、古くは上儀保村と下儀保村の二村でした。 1880年に儀保村となり儀保町へと変わりました。 昔、沖縄は琉球国という国でした。 明治政府に…

慰霊の日

こんにちは。 昨日は沖縄にとってはとても大切な日。 慰霊の日でした。 蝉の声が大きくミーンミーンと響く中。 慰霊祭に行ったり、お家から、車から、職場でたくさんの県民が心一つに黙祷したでしょう。 昨日は33度だったようです。 暑い日、71年前を想像…

ラジオを聴いて

こんにちは。 首里のラジオ番組タイフーンfm。 面白そうなイベント告知が流れていましたのでご紹介します。 160527よくわらなくなくなくない県議選挙 〜 スポーツ的選挙観戦のススメ〜/那覇市議会議員 中村圭介 2016年5月27日 更新 お時間あるときにお聞きく…

アンケートを終えて

こんにちは。 今日はお天気に恵まれ、首里のあちらこちらでは県議選の出陣式が行われていました。 出勤途中まどから覗きながら、今年もこの時期か〜と思いつつ車を走らせていました。 さて、さて。 アンケートを終えて。 なぜ、このアンケートを実地したかに…

アンケート結果:とぐち修

こんにちは。 続いて 基地のない沖縄めざし平和で豊かな社会を子、孫へ を掲げる渡久地修さんです!! 平和調整首里の会アンケート 1、氏名 とぐち修 首里との係り 「首里で生まれ首里で育ち、現在も首里に住んでいる。私の故郷です。」 2、「読書」 3、「…

アンケート結果:上里ただし

こんにちは。続いて、 再始動!! 未来のために。 を掲げる、上里ただしさんです。 「平和調整首里の会」県議会議員選挙アンケート 氏名 上里ただし 首里との係わり 現在首里金城町在住。高校在学時の登下校、予備校への通学等で首里に親しむ。 趣味はあります…

アンケート結果:狩俣のぶこさん

こんにちは。 アンケートの結果報告です〜!! 返答が早い順番に載せさせていただきます。 先ずは、 地域と政治を繋ぐ弱者に寄りそう政治を!! を掲げる 狩俣のぶ子さんのご回答です。 web かりまたのぶこ! 以上、皆様のご判断の材料になっていただければ幸い…

沖縄県議選アンケート結果の報告

こんにちは。 今日の沖縄は暑いです。。。 もう梅雨明け?! と思う沖縄ですね。 さて、以前の沖縄県議選アンケートで皆さんから返答がありました。 ありがとうございます。 ひとつづつ紹介していきますね。

あっとゆう間に梅雨

お久しぶりですー。 あっとゆー間に沖縄は梅雨です。 その前にお庭でアセローラ収穫。 今年はたくさんとれました。 さてさて、来月6月は沖縄では県議選ですね。 ココ首里ではざわざわしてる日々。 地元からたくさんの議員が候補しますね。 そんな中、首里の…

桜も終わり。

こんにちは。 早くも3月になってしまいました!! 沖縄では桜も終わり、首里のまちではあちらこちらでいっぺーの花が満開していますね!!本日は雨で曇り空ですが、綺麗ですね!! 今日は少し税金について考えました。 世の中はなぜかタレントやコメンテーターの個…

選挙ジョッキー

こんにちは。先週は、選挙ジョッキーの企画に参加しました。 沖縄の選挙情勢を発信する企画でした。 アフリカ音楽を奏でるうちなーんちゅにも参加していただきました。 ひろゆき君の楽器はなんだろ?! ンゴニというアフリカの楽器のようです!! ンゴニとは…

あの人が!!

こんにちは! もう一月もあっとゆーまにこんな時期。 沖縄は宜野湾市長選挙の真っ只中です。 そんな中。 あれ!! 座間宮がれいさん!!! 発見。取材にいらしているようです!! そして、また首里の会で交流させていただきました。 おじさんたちともゆんたくし。 …

新聞にて。

こんにちは。 以前お話をしていただいた屋良朝博氏が新聞にでていました!! 1月6日 琉球新報 1月7日沖縄タイムス。 抑止論や海兵隊のことなど。 沖縄の真実をぜひたくさんの国民に発信できればと思います。 そして、それぞれの場所で議論できればと思います。…

2016.1.1

新年あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんのご縁に感謝申し上げます。 今年も平和に皆さまが、たくさん笑いあい健康で希望の満ちた日々を過ごせますように。 沖縄の未来と希望を良い方向へ拓いていきましょう。 今年もよろしくお願いします(^^)

movie

こんにちは。 屋良朝博氏の「知ってますか、オキナワ基地のこと」 先日のsalonでのお話をYouTubeにUPしました。 長年、海兵隊の運用実態を調査・分析してきた専門家です。具体的な事実とデータ、数字をだし、在沖縄海兵隊には、抑止力も地理的優位性もないこ…

ありがとうございました。

こんにちは。 先日は屋良朝博さんを招いてのsalonが無事に終了いたしました。 ギター生演奏から会がスタートしました。 たくさんの方に足を運んでいただき、お陰様で満席、立ち見になりました。 お忙しい中お時間をいただき、首里までお越しいただきどうもあ…

お申し込み締め切り。

こんにちは。 沖縄も寒くなってきましたね〜。 12月19日(土)の屋良朝博氏を招いてのお話イベント。 たくさんのお申し込みありがとうございます!! 本日、12/3付でお申込みを一旦締め切らせていただきます。 会場はたくさんの人数が入らないため、ギュウギュ…

沖縄県立博物館美術館にて。

こんにちは。 昨日から開催されています城間びんがた三代継承展へ行って参りました。 圧倒される作品の数!!! なかなか見ることのできないお品物です。 紅型の戦後復興に人生を注いだ故城間栄喜氏とその息子の栄順氏、そしてこれから受け継ぐ栄一氏。 70年前…

タイフーンfmにて。

本日は首里のラジオ番組タイフーンfmさんに、屋良さんがご出演していました! こちらダウンロードを押すと聞けます! 151127フリージャーナリスト屋良朝博 放談 〜 2015年の沖縄を振り返る/屋良朝博、平良斗星 2015年11月27日 更新 今日も勉強になりました。…

屋良朝博さん

こんにちは! 12月19日(土)はフリージャーナリスト屋良朝博氏を招いてココ首里でサロンを開きます!! 良質な音楽の空間と今ある沖縄の生活空間。 音は違えど空間をどのように活かしていけるか共に語りあいましょう♪ 首里儀保町にあるSound Studio Bar f…

平和調整首里の会

はじめまして! 首里の地域で有志で集まった会です。 これから私たちにできることを試行錯誤しながら活動していきたいと思います。 世界中の誰もがあたり前の日常を。 すべての人が満ち足りて、子どもや孫たちにも、幸せな未来を引き継いでいくことができる…